fc2ブログ

スタジオDISH

  自分の備忘録にブログを書くことにしました(^ ^)-*

ソムタム試作中(青パパイヤのサラダ)

ソムタム6454
青いパパイヤをスーパーで見かけるようになりました。

大好きなソムタム(青パパイヤのサラダ)を
自分で作れたら!試作中です。

1.パパイヤをふたつに割り、白い汁は水で洗い流す。
2.皮をピーラーでむく。
3.パパイヤを千切りにする。(水にさらさない)

4.ボールにナンプラーとライムを1:1で入れ、
  味見をしてミツカン酢をたす。
  砂糖を入れて調整する。
5.ニンニクみじん切り、干しエビ、輪切唐辛子を入れ、
  ラップを被せた麺棒で叩きつぶす。

6.5にパパイヤを入れ、麺棒で叩きながら和える。
7.・2センチに切った生インゲン、
  ・スライサーで細切りにしたニンジンを入れ、
  さらに叩きながら和える。

8.味見をする(^ ^)
  ニョクマム、ライム、砂糖、酢で調整。
  ライムは食べる直前にも絞り入れることを念頭に。
  ほんの少しガーリックパウダーを入れるとまとまる。
  ・・けど普通は入れないはず。
9.さらに半分に切ったプチトマトを入れて軽く叩く。

10.皿に盛り、ライムをかける。

※課題
 ・干海老の匂いが少し気になった。
  どうしたらいいかな・・
 ・ピーナッツも入れて一緒に叩くのが本場。
  ピーナッツがなかったので(^^ゞ
 ・美味しいナンプラーを使うのがポイント。
  買いに行ってこよう!

課題はあるものの、まあまあ美味しかった!
70点ぐらいかな・・(^。^)



  



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する